柿の葉の紅葉

柿の葉が綺麗だなと思うほど紅葉してる。

それが散って赤い絨毯に!! 掃き掃除をしないで楽しもう。

 

 他の柿の木は黄色が強くこれほどにはならない。柿の品種が違うからか?この木は渋柿で大きな実をつける。

 子供の頃から“樽柿”と呼んでいた。ネットで調べたらそんな品種は無いみたい、いわゆる渋柿を酒樽に入れて渋抜きをする。それを“樽柿”と言うらしい。品種は何かと調べるが多すぎて判らない。たぶん富士柿あたりなのかな~????

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ヒロキーベ (日曜日, 28 11月 2010 17:14)

    柿の木の紅葉は「シブイ!」と私も今年初めて思いました。
    かなり紅葉のきれいな柿の木ってあるよね。品種の違いなのか個体差なのか立地の違いなのかよくわからないけど。

  • #2

    中高年のおじさん (木曜日, 02 12月 2010 11:31)

    >ヒロキーベさん
     年のせいかは分からないが、四季の中の些細な事が気になったり綺麗だと感じることあるよネー。
    エッ!!年のせいじゃなく感性の差!?
    そうー言えば、おふくろの知り合いの人は、秋の紅葉はキレイだとは思わないそうです、「緑の葉が枯れてるだけ」だそうです。

  • #3

    川上 正 (日曜日, 07 10月 2012 21:15)

    初めまして。川上と申します。

    年賀状に画像を使いたいので、
    ご許可くださいますよう
    お願いします。

  • #4

    中高年のおじさん (金曜日, 30 11月 2012 14:11)

    >川上 正さん
    >年賀状に画像を使いたいので、・・

    チェック遅れてすみません。
    個人的にお使いになるのであれば、どうぞお使いください

    ちなみの、どの画像かな?
    よかったら教えてください。